ブログにダークモードとライトモードを切り替えるボタンを付けました【UI向上】
どうも、本業エンジニアです。ブログに付きがちなボタンと言えば「スクロールトップ」「ライト/ダーク切り替え」とかですよね、このブログにはもともとスクロールトップボタンが付いているので、今回はライト/ダークモードの切り替えボタンを実装してみました。
そういえばもともとダーク基調だった
このブログは背景画像に図書館、色合いは黒に白文字なので、ベースがダークモードになっています。なので、ライトモードを実装すればオッケーということになります。
ライトモードの配色について
鉄板ではありますが、背景が白基調、文字を黒基調でいこうと思います。あとは左下あたりに切り替えボタンを実装すればOKですね。
切り替えボタンを押すと、ダークモード用のスタイルクラスとライトモード用のスタイルクラスを切り替えるイメージとしました。
ちなみに今回は一切自分でコーディングはしません。Claude Codeにお願いするかアンチグラビティにお願いするかですが、今回はアンチグラビティにしました。コードを自分でいじる気がないなら別にこっちでいいはずや、エディタすら開くつもりはないんや。
ボタンのイメ